--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援よろしくお願いします♪

banner_14.gif
ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)
2008年03月02日 (日) | 編集 |

img7c8c3b12zik7zj.gif


先日、ご紹介しました無一文字さんのお部屋で開催中の「ほうとうチャレンジ祭り」。。。

我が家も本日、参戦させて頂きたいと思いま~す♪(・・・遅っ。笑)

さて、それではまず、麺選びから。。。

BLOG6124.JPG

半生南瓜、半生ノーマル、乾麺タイプ。どれにしようかな~?(笑)


BLOG6125.JPG

旦那と迷うこと数分、せっかくなので無一文字さんから頂いた乾麺タイプで♪

材料は今回、南瓜・じゃがいも・里芋・人参・長ネギ・しいたけ・豚肉・絹さや。



















BLOG6126.JPG

・・・と、ここまでの工程省略。写真撮影する余裕無し。(笑)

火の通りにくい野菜から煮込んでいき、あらかた全体に火が通った状態です。

汁がだんだん黄色っぽくなってきました。。。わかります??


BLOG6127.JPG

ザザーッと、ほうとう投入~!!(≧▽≦)

8分~9分とあったので、途中でほぐしつつ約8分煮込む事に。


BLOG6128.JPG

約8分経過。麺が柔らかくなってきました。さっきよりも更に汁が黄色に!!


BLOG6129.JPG

味噌を加え、さっと下茹でしておいた絹さやも加え、更に1~2分。


BLOG6130.JPG

丼に取り分けて・・・ハイ、出来上がりで~す♪(*^ ^*)




それでは、いただきま~す♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪

2007-11-09 22:47:17













(゚Д゚) 激ウマー!!!

 
乾麺だったとは思えない美味しさ♪ 麺、もっちもちですハート(手書き)(*´∇`*)

南瓜をた~っぷり入れたので、かなりコクも出てスープも良いお味にピンクハート

旦那が「家でこんな美味しいほうとう食べれると思わなかった!」・・・と

かなり感動して騒ぎながら食べ続け、スープも全て完食。。。(笑)

麺のメーカーが「はくばく」って書いてあったので、麺は絶対に美味しいだろうな♪とは

思っていましたが・・・想像以上の美味しさに感動・感激でした♪(≧▽≦)

無一文字さん、どうもありがとうございました~!!(*´ー`*人)


以上、現場よりY30がお伝え致しましたハート(手書き)バイバイ

それではスタジオの無一文字さん、そちらにマイクお返ししま~す♪(笑)


2007-11-09 17:54:35

皆さんも是非、おうちでほうとう試してみて下さいね~ハート(手書き)






ランキングに参加しています♪ ポチッと応援よろしくお願いします♪

banner_14.gif
コメント
この記事へのコメント
Re:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
ほうとうおいしそ~

具がたっぷりで~家では食べたことのないお鍋だからいいですね~♪

食べてみたくなってしまいました~
2008/03/02(日) 15:52:35 | URL | ceylon*assam #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
>ceylon*assamさん



>ほうとうおいしそ~

>具がたっぷりで~家では食べたことのないお鍋だからいいですね~♪

>食べてみたくなってしまいました~

2008/03/02(日) 16:22:48 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




うちは二人とも具沢山が好きなので。。。(^^;)

かなりボリュームある南瓜ほうとうになりました♪(笑)

是非一度、お試しを~♪(*^ ^*)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
私この「あばれほうとう」以前友達のブログで紹介されてて興味があったのよー(≧▽≦)←名前もイカしてるし(笑)

でもそのものの美味しさプラス具材のおいしさプラス愛情(?)のせいだろうな~♪ウマソ~~~( ̄¬ ̄*) 
2008/03/02(日) 17:13:34 | URL | つくね6271 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
う~ん、、、いい匂いじゃ~♪

急にお腹が、グーグー鳴り出したじょ~!

でもちょっとだけ、人参が多くないかぃ?

実は人参嫌いなんで・・・

失礼しやしたぁ~!

2008/03/02(日) 17:45:11 | URL | あしたのジョー0206 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
私も、ほうとう20年ほど前に、食べました。

でもその時は、食べかたしらなかったから、太いうどんだと思って,茹でてうどんスープで食べたら,なんとも、食べる時、のどがつかえて、それ以来、口にしたことありません。

でも、今日、作り方、食べ方、わかりましたから、今度、作りたいです。
2008/03/02(日) 19:06:46 | URL | きく丸3837 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
こんなに具沢山なんですね~~(゚0゚)

作り方詳しく見たの初めてです。

乾麺茹でないでそのまま入れちゃうんですね!知らなかった~~!

かぼちゃとじゃがいもがどかーん!ですね~~

麺類というより野菜がメイン??

すごくヘルシーなんですね(*゚▽゚*)
2008/03/02(日) 21:53:43 | URL | pufuku #79D/WHSg[ 編集]
は~い、コチラスタジオの
無一文字です。

いやぁ~具がゴロゴロで、The 家庭の味

といった風情、お見事です。

やっぱりこれはおうちで食べないと♪



さて、TB確認&認定書発行いたしましたので

取りに来てくださいね~
2008/03/02(日) 22:28:01 | URL | 無一文字隼人 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
お~美味しそう(o゚▽゚)o

それにしても具だくさんで栄養満点て感じでいいですね。

食べたぁ~い♪

これ以上起きてたら夜食食べちゃいそうだから寝ますZZzz…

ほうとうの夢見そう。。。

2008/03/02(日) 23:11:42 | URL | テントワ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
>つくね6271さん



>私この「あばれほうとう」以前友達のブログで紹介されてて興味があったのよー(≧▽≦)←名前もイカしてるし(笑)

>でもそのものの美味しさプラス具材のおいしさプラス愛情(?)のせいだろうな~♪ウマソ~~~( ̄¬ ̄*) 

2008/03/03(月) 18:44:39 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




あばれほうとう、私は今回が初めてよ~♪

というより、家でほうとう作ったの今回が初めて。(笑)

山梨で本場のほうとうを食べて以来、すっかりハマってしまって。(;^ω^A

つくねさんは食べた事ある??美味しいよ~♪もっちもち♪(*´ー`*人)



んっ?もちろん、愛情はたっぷりよぉ~♪(笑)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
>あしたのジョー0206さん



>う~ん、、、いい匂いじゃ~♪

>急にお腹が、グーグー鳴り出したじょ~!

>でもちょっとだけ、人参が多くないかぃ?

>実は人参嫌いなんで・・・

>失礼しやしたぁ~!

2008/03/03(月) 18:47:00 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




ええっ!!これで人参が多いとな??@@;

人参、1/2本しか入れてないんだけどなぁ。。。

人参嫌いには多く見えるのかにゃ??(笑)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんは。(03/02)
>きく丸3837さん



>私も、ほうとう20年ほど前に、食べました。

>でもその時は、食べかたしらなかったから、太いうどんだと思って,茹でてうどんスープで食べたら,なんとも、食べる時、のどがつかえて、それ以来、口にしたことありません。

>でも、今日、作り方、食べ方、わかりましたから、今度、作りたいです。

2008/03/03(月) 18:48:55 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




それはそれは大変でしたね(;^ω^A

ほうとう麺、うどんと違って、もっちもちしてますもんね。(^^;)

今度、こんな感じで作って食べてみて下さい♪

ほうとう、好きになるかもしれませんよ♪(*´∇`*)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
>pufukuさん



>こんなに具沢山なんですね~~(゚0゚)

>作り方詳しく見たの初めてです。

>乾麺茹でないでそのまま入れちゃうんですね!知らなかった~~!

>かぼちゃとじゃがいもがどかーん!ですね~~

>麺類というより野菜がメイン??

>すごくヘルシーなんですね(*゚▽゚*)

2008/03/03(月) 18:58:04 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




具沢山でしょう~??(笑)

山梨で食べてきたほうとうの材料を思い出して作ってみました♪

あ、でもきんぴらだけは入ってないけどね(^^;)

私も自分で作ってみたのは今回が初めてです。(笑)

でも乾麺でも半生麺でも、ほうとうは別茹でしないみたいですよ。

どちらのタイプの麺も、まぶしてある粉を落とさずに使う事が重要みたい。

それがとろみに影響出てくるらしいですよ~。(=^‥^=)

うちは野菜大きめゴロゴロが二人とも好きなので、こんな感じで作ってみました♪

野菜はたくさん食べれるし、麺はもっちもちで美味しいし、オススメですよ♪

お料理上手なpufukuさん、是非一度お試しを♪(*^ ^*)



1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re:は~い、コチラスタジオの(03/02)
>無一文字隼人さん



>無一文字です。

>いやぁ~具がゴロゴロで、The 家庭の味

>といった風情、お見事です。

>やっぱりこれはおうちで食べないと♪



>さて、TB確認&認定書発行いたしましたので

>取りに来てくださいね~

2008/03/03(月) 19:01:39 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




いや~、早々に参加宣言しつつ、なかなか二人でゆっくり出来る時間が取れずに

延び延びになってしまいました。。。スミマセン☆(^^;)

無一文字さんのレシピも参考にさせて頂き、山梨で食べてきた材料を思い出しながら

作ってみました♪こんなん出来ましたが・・・いかがでしょう??(;^ω^A



あ!認定書嬉しいです♪取りに伺いますね♪(≧▽≦)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ほうとう祭り参戦しま~す♪(*゚ー゚*)(03/02)
>テントワさん



>お~美味しそう(o゚▽゚)o

>それにしても具だくさんで栄養満点て感じでいいですね。

>食べたぁ~い♪

>これ以上起きてたら夜食食べちゃいそうだから寝ますZZzz…

>ほうとうの夢見そう。。。

2008/03/03(月) 19:08:49 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




とっても美味しかったですよ~♪(*´∇`*)

ほうとうの夢、ご覧になりました??Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
