--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援よろしくお願いします♪

banner_14.gif
まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)
2009年02月20日 (金) | 編集 |

車検を受ける為、久々にディーラーに行ってきました~星(=^・ェ・^=)ノ

先週末、事前に旦那が電話でお願いしてあったので、何も気にせず向かったら・・・

「あー、、、今ねぇ、代車用のアルト10台出払っちゃってるんだよねぇ。

車検と修理の車が多くて。あんまり良い車が残ってないんだけど・・・」と、社長。

(※ちなみにこの店は数年前、メイン代車は新車のアルトに一斉に総入れ替えしている。)

まぁ、車検の間の数日だし・・・ちゃんと走る事が出来て、車が小さければ

見た目がボロでも何でもいいや~!!と、思うことに。(^^;)

すると「あ、いいのがあったわ。ちょっと待ってて」と言われ、待つこと数分。。。@@

戻ってきた社長から「じゃあこれ、今回の代車のキーね。」と、キーを差し出され・・・

そのキーを目にしたワタクシY30、思わず一瞬フリーズ・・・。( ̄Д ̄;)

だって、そのキーって・・・

CA3A0111_pa
CA3A0111_pa posted by (C)Y30

こんなリモコン型なんですもん泣き笑い雫

ちなみにうちの車のキーは・・・

CA3A0112_pa
CA3A0112_pa posted by (C)Y30

これですよ、これ。(-∀-;)


そりゃねぇ・・・今時の乗用車は「エンジンかける時にキーささないよ」とか

話には聞いてはいましたよ、話にはね。(^^;)

でもまさか、今時の軽自動車までもがそんな進化していただなんて~!!(; ̄Д ̄)

2008-01-10 02:50:06 2008-01-10 02:50:06

社長、私がキーを見て一瞬フリーズした事に気付いたのか気付かなかったのか・・・

「この車はキーさすところ無いからね」と、ざっと説明してくれました。

これまでは代車のキーくれる時、何も言わなかったのに。(笑)

私がフリーズしたの、やっぱりバレてたのか!??( ̄∇ ̄;)

2008-01-10 02:54:11

旦那がよく手入れしてくれている為、見た目もまだ全然きれいで・・・

普段乗っていて古さとか全然感じなかったのですが・・・冷静に考えてみると

うちの車、新車で購入して・・・今年の車検を境に、10年目に突入でした星(^^;)雫

その年月の間に・・・

CA3A0110_pa
CA3A0110_pa posted by (C)Y30

軽のキーも、こんなに変わっちゃったんですね泣き笑い雫

なんだか竜宮城から帰ってきた、浦島太郎の気分ですよ~ (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

cat06.gif

今回、代車として貸してくれた車は「パレット」という軽なのですが・・・

(たぶん、ダイハツのタントに対抗して作った車じゃなのかな~??)

うちの車と外寸(全長・全幅)はまるっきり同じはずなのに・・・

車内はうちの車より幅も全長も全然広いし、静かだし、ホイールベース長くなってる分

乗り心地も良くなってるし・・・。今時の軽は燃費計まで付いてるのね~!!(*◇*)

へぇ~、メーター類も自発光式になったんですか、、、そうですか・・・。(_ _;)

ついつい気になって、うちの車の現行型も調べてみたら・・・

やっぱり車内の広さにしても装備&性能にしても、ずいぶん改善されてました雫

旦那に話をしたら「軽もそこまで進化してたのか~!!(*◇*)」と、驚いてました。(^^;)

一瞬にしてフリーズしちゃった私ほどではないですけどね。(笑)

cat12.gif

この車はカタログすら見たことが無かったので(笑)、詳細は全然知りませんでしたが・・・

外装と内装をパッと見て、グレード高そうだったので 「これ、本当は代車の車じゃ

ないんじゃ・・??」と聞いたら・・・やっぱりそうでした。(^^;)

「あ、これ?社用車だよ。」と、一言。そういや前にもこんな事があったっけ。(笑)

父との付き合いが長いのもあるのでしょうが、「○○さんとこは大事に乗ってくれるから」と

時々、良い車(本来は代車じゃない車)を貸してくれる事があります。(^^;)

2008-06-27 19:43:09

でもだからといって・・・新車を売りつけようとはしないんだな、これが。(笑)

数年前もモデルチェンジした時にカタログ見たら燃費がずいぶん向上していたので

「今度の型、こんなに燃費UPしたんですか?@@」と聞けば・・・

「いや、実際は今乗ってる車とほとんど変わらないよ。買い換える必要ないよ。

大事に今の車乗り続けた方がいいよ(^∇^) 」って言うし。。。(^^;)

私はY30の頃からのお付き合いなので・・・「一度気に入って買った車は

大事に長く乗り続ける」と、わかっているんでしょうね。(笑)

2008-01-10 02:54:11

今回の車を貸してくれる時も、「これは今乗ってる車のような走りは出来ないけど

音は静かだし、乗り心地も良くなってるし、こういう走り方をすれば16くらいは

燃費出るよ。これはこれでなかなか面白い車だよ。なかなかこういうのに乗る

機会はないだろうから・・・ま、楽しんでよ!!( ^∇^) 」と。。。(笑)

決して大きな店とは言えないけれど、この不景気でもこれだけお客さんが集まって

くるっていうのは・・・やっぱり社長の人柄の良さなんでしょうね。(^m^)

cat07.gif

せっかくなので、今夜迎えに行ったら帰りは旦那に運転させてあげようっと♪ヾ(≧▽≦)ノ

久々に車ネタのブログ更新でした~♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪

tamaradio.gif

ln3.gif


四つ葉四つ葉 追伸 四つ葉四つ葉


最近あまりPCの調子が良くないのですが・・・今朝はブログ書いている最中に

見たこと無い固まり方をして・・・ブログ更新作業は強制終了に。(。´Д⊂)

忙しい中、メンテをしてくれた弟くん、どうもありがとうハート(手書き)泣き笑いいつもすいません雫







ランキングに参加しています♪ ポチッと応援よろしくお願いします♪

banner_14.gif
コメント
この記事へのコメント
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
ありゃ~、Y30さんともあろうお方が今の車の便利さを知らなかったとは・・・(^^;

車に近づくだけでドアロックが解除されたり~

ほんと便利になってるでしょ!?

でもこの不況で、車があまり売れない自動車業界らしいですにゃ~(;>_<)

お疲れ様でした。。。

2009/02/20(金) 18:13:37 | URL | あしたのジョー0206 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
あ、キーレスエントリーじゃなかったんだ?(^^;)

ウチも結構長いけど、キーは自動で開きます。

確かにすごいキーだから固まっちゃうよね。

でもキーを挿す所がない車って不安だわ。キーが壊れたらどーすればいいのかしら?(ーー;)
2009/02/20(金) 18:49:40 | URL | ナッチと愛ちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
最近の鍵って凄いよね。これで遠くからドアがあいたりさー。。。。でも、今日のブログは猛烈な長さだにゃ。^^;

鍋のふたのクロワッサンって文字が気に入らない。

あれがちょっと余計だよ><
2009/02/21(土) 01:29:40 | URL | みみも0805 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
あしたのジョー0206さん



>ありゃ~、Y30さんともあろうお方が今の車の便利さを知らなかったとは・・・(^^;

>車に近づくだけでドアロックが解除されたり~

>ほんと便利になってるでしょ!?

>でもこの不況で、車があまり売れない自動車業界らしいですにゃ~(;>_<)

>お疲れ様でした。。。

2009/02/21(土) 02:17:28 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




そう、私ともあろうお方が・・・って、ちょっと!私は何様なのよ?(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

っていうかね、乗用車はそんな風に進化してるって話は聞いてたんですよ~☆

でも軽までもがそこまで進化してるとは思ってなかったの。。。(^^;)

うちの車が古く感じてなかっただけに、この進化はショック大きいです!(笑)

今の軽は維持費が安いだけじゃなくて、あちこち進化してるから

軽ユーザーもここまで増えたんでしょうね。(^^;)

うん、確かに軽でも新車の売り上げは落ちてるって社長が嘆いてたじょ~(;^ω^A

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
ナッチと愛ちゃんさん



>あ、キーレスエントリーじゃなかったんだ?(^^;)

>ウチも結構長いけど、キーは自動で開きます。

>確かにすごいキーだから固まっちゃうよね。

>でもキーを挿す所がない車って不安だわ。キーが壊れたらどーすればいいのかしら?(ーー;)

2009/02/21(土) 02:28:16 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




えっ!?いやいや、キーレスエントリーは付いてましたよ~☆元祖のヤツですけど(^^;)

ルームミラーのところの受光部にきちんとキーを向けてやらないと

センサーきく範囲が狭いので、ドアの開け閉め出来ないヤツ。(笑)

もう元祖の「カギ」って形してないだけで、軽くパニックですよ~☆(-∀-;)

キーはそばにおいて置くだけで、エンジンの始動と停止に必要ないなんて・・・

ボタンをワンプッシュでエンジンかけたり止めたり出来るだなんて・・・

軽がそんな風に進化するなんて思ってなかったです~☆(^∇^;)

あ、ちなみに旦那もエンジンのかけ方&とめ方わからなかったで~す!(笑)

んっ?キーが壊れたら・・・??@@

いやー、どうすればいいんでしょうねぇ??(○ ̄ ~  ̄○;) 

今度、車屋さんに行った時にでも聞いてみて下さい♪(^m^)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
みみも0805さん



>最近の鍵って凄いよね。これで遠くからドアがあいたりさー。。。。でも、今日のブログは猛烈な長さだにゃ。^^;

>鍋のふたのクロワッサンって文字が気に入らない。

>あれがちょっと余計だよ><

2009/02/21(土) 02:35:07 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




本当ですよね~!!今時のカギって凄いっ!!@@

うちのキーレス機能なんて、本当にセンサーきく範囲が凄い狭いんですよ(;^ω^A

最近のは・・・どの辺まで届くんだろう??

せっかくなので、代車返す前に試してみようっと♪(笑)



あ、猛烈に長かったですか??すみませ~ん☆(^^;)

猛烈に長いときは・・・たぶん私、興奮しながら書いてる時で~す♪(^∇^)あはは



クロワッサンって文字が入ってるんですか??

携帯で見たときは気付かなかった。。。(^^;)

あとでまたPCから見てみま~す♪(^m^)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
私はネッツに出していますが車検の数日前に1時間ほど交換箇所がないか見てもらって、車検当日も約1時間で終わりますよ。

でも、そんな社長なら何日預けても安心ですね。

車、どんどん便利になって私も追いつけません。

でも、リモコンで遠くから窓やドアが開くって本当に必要なんでしょうか?

便利になればなるほど故障が多くなりお金がかかる。

ハンドルでグルグル回して開け閉めする窓、重ステ、マニュアルで押したり引いたりしないとバックに入らないシフト、開く三角窓…

あの頃が懐かしいです。

2009/02/21(土) 16:05:17 | URL | りくてんかい #79D/WHSg[ 編集]
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
良い台車に乗れて良かったですね。

私も、すごく良いのを借りてしまったことがあり(エンジンをかけるとシートが前に出てハンドルも下がってきます…。エンジン切ると逆にシートが下がって降りやすかった♪)運転緊張しました(^^;)

燃費がいいのは、ありがたいですね!
2009/02/21(土) 19:01:48 | URL | MIKI’S #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
すごいですね。

キーがこんなに、なってるんですか?

指で触れるだけのも、あるんでしょう。

私も3月に11年目の車検です。

買ったときは、自動で開け閉めできたんですが、

いたんでしまい、買いなおすと5千円かかると、言うので今は,手動であけてます。
2009/02/22(日) 17:24:37 | URL | きく丸3837 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
りくてんかいさん



>私はネッツに出していますが車検の数日前に1時間ほど交換箇所がないか見てもらって、車検当日も約1時間で終わりますよ。

>でも、そんな社長なら何日預けても安心ですね。

>車、どんどん便利になって私も追いつけません。

>でも、リモコンで遠くから窓やドアが開くって本当に必要なんでしょうか?

>便利になればなるほど故障が多くなりお金がかかる。

>ハンドルでグルグル回して開け閉めする窓、重ステ、マニュアルで押したり引いたりしないとバックに入らないシフト、開く三角窓…

>あの頃が懐かしいです。

2009/02/23(月) 00:00:19 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




あー、、、私がお世話になっている店はディーラーと言っても

そんなに大規模にやってるところじゃないんですよ~☆(;^ω^A

たぶん整備専門の方は一人、整備と営業兼任(社長の息子さん)が一人・・・かな??

前もって電話である程度の話をして、あとは代車の空き状況に合わせて

車検をお願いしてるって感じですね~☆(^^;)



んー、そうですねぇ、確かに便利になる分、故障は増えるのかも。。。(・ω・;)

特に古くなってくると、電気系統の故障は心配ですよね~☆



開く三角窓・・・??@@;

ちょっとわかりません☆すみません~☆(_ _;)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
MIKI’Sさん



>良い台車に乗れて良かったですね。

>私も、すごく良いのを借りてしまったことがあり(エンジンをかけるとシートが前に出てハンドルも下がってきます…。エンジン切ると逆にシートが下がって降りやすかった♪)運転緊張しました(^^;)

>燃費がいいのは、ありがたいですね!

2009/02/23(月) 00:04:28 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




ずいぶん良い車を借りられたんですね~☆(^^;)

10年以上前でも、セルシオとかの高級車はそんな感じでしたね。(;^ω^A

燃費はやっぱり悪いより良いほうが良いですよね♪(笑)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんは。(02/20)
きく丸3837さん



>すごいですね。

>キーがこんなに、なってるんですか?

>指で触れるだけのも、あるんでしょう。

>私も3月に11年目の車検です。

>買ったときは、自動で開け閉めできたんですが、

>いたんでしまい、買いなおすと5千円かかると、言うので今は,手動であけてます。

2009/02/23(月) 00:09:03 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




こんばんは~♪(^^)

そうなんです、今時の車のキーって、こんならしいですよ!!(^^;)

これもバッグに入れておいたり、服のポケットにキーを入れておけば

ドアに付いている小さなボタンを押すだけで開閉できましたよ~☆(笑)

きく丸3837さんは、来月が車検なのですね。(^^)

軽ではなく、乗用車ですか??

我が家は軽なので、さすがに次の車検は厳しいかな?と思ってます(^^;)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
毎度ご無沙汰しております(笑)

もう結構前からリモコンキーは使ってますが、キーレスエントリーはまだ未体験です!私の車は今年で5年目かな?安い車だったので、そのような機能はついておりませんでした(^^;)

レンタカーや代車であたらしいタイプの車が来たとき、ちょっとドキドキします。



昔のキーの感覚しかないうちの父は、私の車を運転するとき、何度も教えているにもかかわらずちゃんとキーをさして車を開閉しています(笑)
2009/02/23(月) 18:00:53 | URL | さな2223 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
お久しぶりでした。

そうそう、今は軽のキーがリモコンになってて

ボタン押すだけでドアが開くのよね~

わたしの車もY30さんとおんなじですよ。

ナビも付いていないから

いつも地図で見て移動なの(^^;)



2009/02/23(月) 23:59:14 | URL | kaomarukuma #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
さな2223さん



>毎度ご無沙汰しております(笑)

>もう結構前からリモコンキーは使ってますが、キーレスエントリーはまだ未体験です!私の車は今年で5年目かな?安い車だったので、そのような機能はついておりませんでした(^^;)

>レンタカーや代車であたらしいタイプの車が来たとき、ちょっとドキドキします。



>昔のキーの感覚しかないうちの父は、私の車を運転するとき、何度も教えているにもかかわらずちゃんとキーをさして車を開閉しています(笑)

2009/02/25(水) 00:18:36 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




はい、毎度どうも~♪元気だったかしら??(笑)



軽のキーもこんなに変わっちゃうとは思わなかったよねぇ??(^^;)

私も代車のキーを目の前に出された時、本当にビックリしました!!(笑)

お父様・・・か、かわいい!!(≧m≦)ぷぷっ♪

でもそういうことしたくなっちゃう気持ち、ちょっとわかるかも~♪(^∇^;)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
kaomarukumaさん



>お久しぶりでした。

>そうそう、今は軽のキーがリモコンになってて

>ボタン押すだけでドアが開くのよね~

>わたしの車もY30さんとおんなじですよ。

>ナビも付いていないから

>いつも地図で見て移動なの(^^;)

2009/02/25(水) 00:24:02 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




お久しぶりで~す♪お元気でしたか??(^^)



おおっと、kaomarukumaさんは地図見て移動出来る方なのね~☆@@

地図見て移動出来る方、尊敬しちゃいます!!

私はひどい地理オンチ&方向音痴なんですよ・・・。(笑)

とても地図見ながらなんて走れません。自分が見やすいように地図回転させて

見ていくと・・・そのうち完全に向きがわからなくなります。。。(-∀-;)

本当は地図って回転させながら見ちゃいけないのよね。(^^;)

なので、一応ナビは付けてま~す!迷子になっちゃうので。(笑)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
Re:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
お久しぶりです!!

今の車って性能も内装も良くなってますよね~。私の車はまだ10年にはなってないけれど、近しいですね~。車検は1日じゃないんですね。家のディーラーさん、朝出したら夕方には戻ってくるので、台車借りてもほんの少しの間なんですよね~。でも、いつもよくしてくれて助かってます!!

私と1年違いで父も車を買い替えたのですが、どっちかと言うと、値引きしてくれたり私のほうがいいんですよね~(ありがたい!!)



愛車は長く乗りたいので私も大事に乗ってます!!
2009/02/26(木) 00:15:13 | URL | ceylon*assam #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:まるで浦島太郎!?( ̄△ ̄;)(02/20)
ceylon*assamさん



>お久しぶりです!!

>今の車って性能も内装も良くなってますよね~。私の車はまだ10年にはなってないけれど、近しいですね~。車検は1日じゃないんですね。家のディーラーさん、朝出したら夕方には戻ってくるので、台車借りてもほんの少しの間なんですよね~。でも、いつもよくしてくれて助かってます!!

>私と1年違いで父も車を買い替えたのですが、どっちかと言うと、値引きしてくれたり私のほうがいいんですよね~(ありがたい!!)



>愛車は長く乗りたいので私も大事に乗ってます!!

2009/02/26(木) 01:07:22 | URL | Y30 #79D/WHSg[ 編集]




お久しぶりで~す♪お元気でしたか??(^^)



そうなんです、車検、一日じゃ終わらないんですよ。大きな店じゃないので(^^;)

お父様と同じお店で買われたんでしょうか??

少しでも値引きしてくれたり、サービスしてくれた方が嬉しいですよね♪(笑)

ceylon*assamさんも大事に長く乗る派ですね!!(^^)

うちも車検取ったばかりですし(笑)、まだまだ大事に乗りますよ~♪(^∇^)

1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
